クレジットカード徹底比較おすすめのクレジットカード一覧>タイプ別、ゴールドカードの選び方

 人気のクレジットカードベスト3 
楽天カード
楽天市場での買い物は2%還元。楽天外でも常時1%のポイント還元率。年会費無料。
リクルートカード
基本ポイント還元率が1.2%と高く、年会費無料という点が最大の強み。取り合えずお得な一枚
dカードGOLD
ドコモユーザーが圧倒的にお得なクレジットカード。ドコモ、ahamo、ドコモ光ユーザー向け

タイプ別、ゴールドカードの選び方

ゴールドカードは年会費はやや高額となりますが、その分の手厚い補償(旅行傷害保険やショッピング保険)の他、旅行やエンターテインメントに関しての様々なサービスを受けることができます。また、審査が通常のカードよりも厳しいことからステータス性もあると言われています。

 

ゴールドカードと一口に行ってもその種類や特徴は異なります。目的に応じてどのようにしてゴールドカードを選ぶべきかを分かりやすくまとめていきます。

 

ゴールドカードの選び方

ゴールドカードを選ぶ時にはどのような面を目的とするかによって選び方は変わってきます。大きく「と年会費を抑えたゴールドカードが欲しい」「補償が充実したカードが良い」「将来のプラチナカード取得のため」といった3つの選び方があるかと思います。

年会費を抑えたゴールドカードが欲しい

とにかくゴールドのカードが欲しいという方向けとなります。近年では券面がゴールドにも関わらず年会費が安いカードもいくつか登場しています。とにかくゴールドのカードが欲しいという方にはこのようなカードがお勧めです。

イオンゴールドカード (インビテーションのみ)
イオンカードを利用し、所定の条件を満たした人のみ利用できます。いきなりの申し込みはできませんが、年会費はなんと「無料」です。イオンを良く使う人向けと言えるでしょう。年会費無料ですが補償等はゴールドカード相当です。コスパを考えるなら非常に優秀なゴールドカードです。
年会費:無料(直接申し込みは不可)

エポスゴールドカード (インビテーションなら無料)
エポスカードのゴールドカードです。利用実績によって招待された場合のみ「年会費永久無料」となります。直接申し込みの場合は年会費が必要となりますのでご注意ください。インビテーションの条件はさほど厳しくないので目指してみるのも一つだと思います。
年会費:無料(招待された場合のみ)

MUFGゴールドカード
年会費1905円のゴールドカードです。年会費の安さが魅力です。18歳以上で申込可能です。ただし、旅行傷害保険などの補償内容は一般カード相当となっています。あくまでもゴールドカードっぽい見た目のカードだけど、実際はそうじゃないなんちゃてゴールドカードです。
年会費:1,905円(税別)

楽天プレミアムカード
楽天カードの上位カード(ゴールドカード)です。年会費は1万円と一般的なゴールドカードですが、海外旅行時に使えるラウンジサービス(プライオリティパス・399ドル相当)が無料で使えるというのは大きいです。もちろん、海外旅行傷害保険なども自動付帯しています。
年会費:10,000円(税別)

 

補償やサービスが充実したカードが良い

海外旅行傷害保険やショッピング保険などの付帯保険の他、サービス等が充実した「コストパフォーマンス」が良好なゴールドカードを紹介します。

dカードGOLD
ドコモユーザー必見のゴールドカード。月に1万円以上のドコモ利用(ドコモ光を含む)があれば、年会費がポイント増額分だけでペイできる(10%ポイント還元!)。さらにケータイ補償なども充実しており、アップルケアやケータイ補償などが実質無料化できるお得なゴールドカードとなっています。

アメリカンエキスプレス・グリーン
アメックスの一般カード。券面はグリーンですが、年会費は12000円と一般的なゴールドカード相当。国内外の旅行傷害保険やショッピング保険にとどまらず、急な出張などで旅行などをキャンセルしなければいけない場合の保険、返品が効かない商品の返品保険のように補償面も充実しています。

 

将来のプラチナカード・ブラックカード取得のためのゴールドカード

将来のゴールドカードよりもされにハイグレードな「プラチナカード」「ブラックカード」などの取得を目指している方向けのゴールドカードチョイスを紹介します。
ここでは、特に「インビテーション制(招待制)」となっているカードを取得するためのゴールドカードを紹介します。

JCB ゴールドカード
JCB THE CLASS(ザクラス)が欲しい方が使っておくべき1枚となっています。今のところ、このカードは原則インビテーションのみの案内となっているのでゴールドカードを使い、クレヒスを積むことで上級カードへの道が開けます。

アメリカンエキスプレス・ゴールドカード
アメックスの「プラチナカード」やさらにその上の「センチュリオン(ブラックカード」の取得を目指す方はまずはアメックスゴールドからのクレヒス積みを始めましょう。

楽天プレミアムカード
楽天カードの最上位カードである「楽天ブラックカード」はプレミアムカードホルダーの中からインビテーションによって招待されます。

 

今月のおすすめクレジットカード

 

クレジットカードに対する口コミ大募集

現在利用されているクレジットカードを使ってみても感想や評価などを募集しています。みなさんのクレジットカード選びのためにぜひご協力ください。

>>クレジットカード口コミ投稿フォーム