クレジットカード徹底比較おすすめのクレジットカード一覧>ホテルへの宿泊が多い方におすすめのクレジットカード

 人気のクレジットカードベスト3 
楽天カード
楽天市場での買い物は2%還元。楽天外でも常時1%のポイント還元率。年会費無料。
リクルートカード
基本ポイント還元率が1.2%と高く、年会費無料という点が最大の強み。取り合えずお得な一枚
dカードGOLD
ドコモユーザーが圧倒的にお得なクレジットカード。ドコモ、ahamo、ドコモ光ユーザー向け

ホテルへの宿泊が多い方におすすめのクレジットカード

国内外でホテルに宿泊することが多い方にお勧めのクレジットカード。国内外でお得にホテルに泊まることができる、あるいはホテルの会員プログラムのポイントが沢山貯まるようなお得なクレジットカードを紹介していきます。

 

シティホテル・海外リゾートがお得なクレジットカード

こちらの記事は旅行とお金に詳しい、トラベルブロガーでFPでもある「とらべるお様」に監修いただきました。

とらべるお@FP旅行者とらべるお@FP旅行者(TravekersHack)
旅行や飛行機、列車などの活用方法をFP(ファイナンシャルプランナー)目線で紹介していきます。住まいは福岡のマイラー、ホテラーです。お得で楽しいトラベルライフを過ごしましょう!!
ちなみに、ブログも運営しています。
執筆させてくれてありがとうございます。忖度なしに書いてよいという話なので面白く、そして役立つように書かせてもらいます。

twitter

こんにちは、とらべるおと言います。旅行外大好きなんすけど、基本ケチなものでなるべくお得に、そして節約して旅行に行きたいと日々色々考えています。

ホテル系のクレジットカードってうまくハマと、上級会員のステータスやその特典によってホテル宿泊がかなり快適になります。うまく活用したいところです。

一方で、年会費が高いのと、カードを持つことで自動的に宿泊するホテルに縛りが出来てしまうという点は少し気を付けたいところです。たとえば、マリオットのクレカを作ったことにより旅行先にはホテルは沢山あるのにマリオット系列から選びたくなるという心理が働きます。

少し厳しい言い方をすると年間で数百万円のクレジットカード決済ができるひと向けです。こういう方にとっては普段の支払いをホテル系のクレジットカードにすることによって、ホテル宿泊時に上級会員様として特別扱いをしてもらえるという感じです。

言い方が悪いけど、お金でステータスを買うイメージ。

ぴったりはまる人にははまるし、そうでない人にとっては重要度は低いかも。

 

Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

世界最大のホテルグループのマリオットグループとアメックスのクレジットカードです。

上位カードのプレミアムカードです。年会費は49,500円とかなりの金額です。標準でマリオットの「ゴールド」エリートというランクになります。本カードの強みは年間で400万円以上の決済をすれば、さらにワンランク上の「プラチナエリート」になれるということです。

プラチナエリートになれば、ホテルのクラブラウンジも無料で使えるようになるし、お部屋がアップグレードされる可能性も高くなります。

400万という決済のハードルが狙えるという人ならアリ。そうでないならちょっと年会費が高すぎるかなーという印象です。

 

ヒルトン・オナーズ アメリカン・ エキスプレス・プレミアム・カード

大手ホテルグループのヒルトンとアメックスが提携したクレジットカードです。

年会費は66,000円とかなりの高額。ただし、年間200万円の決済があればヒルトンの会員ステータスである「ヒルトン・オナーズ・ダイヤモンドステータス」を獲得。さらに、合計300万円の決済とカードの継続があれば「ウィークエンド無料宿泊特典最大2泊」の特典が付きます。

ヒルトンのダイヤモンドステータスはヒルトンの会員制度の中でも最上位。エグゼクティブラウンジの利用やお部屋のアップグレードなども大いに期待できます。

 

アメリカンエキスプレスプラチナカード

特定のホテルブランドではなく全般に強いアメックスのプラチナカードです。年会費は143,000円(税込)とお高め。

  • プラチナコンシェルジュデスク
  • フリーステイギフト
  • ファインホテル&リゾート(FHR)
  • ホテル・メンバーシップ
  • アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクション
  • グルメ特典(2 for 1 ダイニングby招待日和)
  • お誕生日特典
  • その他、アメックスのイベントの優遇

というように、旅行やホテルに対する付加価値が満載です。FHR(ファインホテルリゾート)によってアメックスプラチナ会員限定の特典付きの宿泊ができるだけでなく、ホテルメンバーシップにより、マリオットゴールド、ヒルトンゴールド、ゴールデンサークルジェイドといったホテルの上級会員資格もセットになります。

前に紹介したマリオットプレミアム、ヒルトンプレミアムの方が特化している分、それぞれのホテルには強いですが、アメリカンエキスプレスプラチナカードは総合的に、全般的に強いのが特徴ですね。特定のホテルグループに泊まりたいというわけではなく、旅行全般をクレジットカードで得したいという人に向いています。

ちなみに、年会費は高いけど、4枚まで家族カード無料でホテル上級会員などの資格はその家族カード会員にも適用されます。家族の範囲は広く、両親や兄弟も対象なのでうまく使えば実はそんなに高額でもなかったりします。

>>アメリカンエキスプレスプラチナカード

 

アメックスにしてもヒルトンにしても高い年会費を払う価値はある?

冒頭にも書いたけど、高級ホテルの場合は年会費だけではなく、決済ができるか?という点が大きいような気がします。

年300万とか、年400万といった金額を支払うことができるくらいの人が使うという前提にたてば、マリオット系のホテル、ヒルトン系のホテルに宿泊をしてエリート会員としての特別優待を受けるというのは大きなメリットがあります。

上位会員なら泊まりたいときの空室保証があったり、低いグレードの部屋を予約してもアップグレードによりグレードの高い部屋に泊まれたりします。

仮に年間に10回宿泊をしてアップグレードで本来の部屋よりも1万円豪華な部屋にアサインされるのであればそれだけで10万円お得になります。また、クラブラウンジの利用なども通常なら数千円〜の費用は掛かるわけですからそうした特典もあります。

お金を出せて、お金を使う人にとってはこうしたホテルブランドのクレジットカードはむしろ、年会費を考えても十分にモトが取れるカードといえるのかもしれません。

 

今月のおすすめクレジットカード

 

クレジットカードに対する口コミ大募集

現在利用されているクレジットカードを使ってみても感想や評価などを募集しています。みなさんのクレジットカード選びのためにぜひご協力ください。

>>クレジットカード口コミ投稿フォーム