クレジットカード徹底比較クレジットカード用語辞典索引 > ま行>ミニマムペイメント

ミニマムペイメントとは何か?

ミニマムペイメントとは、リボ払いにおける最低支払額のこと。リボ払いは毎月の利用残高にかかわらず最低返済額を決めておき、その返済額を残債がゼロになるまで行う返済方式である。たとえば、ミニマムペイメントを1万円とした場合、クレジットカードの利用残高にかかわらず毎月1万円を返済していくだけで良いことになる。

毎月の返済額が固定化、小額化できるというメリットがある一方で、残債に対しては「金利手数料」が発生することになるため、高額の買い物をリボ払いでして長期返済となる場合は高額の利息負担が生じることになる。
詳しくは「リボ払いは借金地獄転落への第一歩」なども参照。

ちなみに、このミニマムペイメントは、利用者が選択することができる。また、借入残高に応じてミニマムペイメントが変動する「残高スライド方式」が一般的となっている。

 人気のクレジットカードベスト3 
楽天カード
楽天市場での買い物は2%還元。楽天外でも常時1%のポイント還元率。年会費無料。
リクルートカード
基本ポイント還元率が1.2%と高く、年会費無料という点が最大の強み。取り合えずお得な一枚
dカードGOLD
ドコモユーザーが圧倒的にお得なクレジットカード。ドコモ、ahamo、ドコモ光ユーザー向け

 

 





管理人厳選!お勧めカードランキング

クレジットカードの情報ならお任せ!

クレジットカード徹底比較はクレジットカードの最新情報や話題のネタからカードを正しく、そしてお得に使うための情報をまとめたサイトです。

皆さまのクレジットカードライフの少しでもお役にたてればと思っております。

お問い合わせやご連絡は「こちら」からお願いします。