クレジットカード徹底比較クレジットカード用語辞典索引 > た行>盗難保険(クレジットカード)

盗難保険(クレジットカード)とは何か?

クレジットカードにはカードの盗難や紛失などによる不正利用等に対する保険が付帯されている。そのため、カード所有者以外の人が勝手にカードを利用して使ったお金について利用者に請求がされることはない。

たとえば、盗難や紛失などによる不正利用はもちろん、個人情報漏洩によるカード番号の流出、スキミングやフィッシング詐欺などによって番号等が流出した場合も補償の対象となる。

盗難保険を使うためには不正利用を発見してから60日以内までの被害については補償の対象となる(カード会社によって多少差がある)。

この盗難保険の適用を受けるためには盗難や紛失、不正利用に気づいてすぐにカード会社と警察に届け出をすることが必要となる。ただし、「カード裏面の署名がない」「暗証番号が推測されやすい番号を使用していた」「家族や友人などにカードを貸していた」など、利用者側に過失が認定された場合には補償額が減額されるような場合もある。


ちなみにこの盗難保険と、カードで購入した商品の盗難などを補償するショッピング保険(動産総合保険)は別物である。

 人気のクレジットカードベスト3 
1位:三井住友VISAカード
クレジットカードのド定番ともいえる、三井住友VISAカードのスタンダードカード。初めてのカードに。
2位:楽天カード
楽天市場でのお買い物がお得になるクレジットカード。常時1%のポイント還元率。年会費完全無料
3位:VIASOカード
オンラインショッピングでの買い物が多い方におすすめのクレジットカード。年会費無料。

 

 

クレジットカード用語検索

検索






管理人厳選!お勧めカードランキング

クレジットカードの情報ならお任せ!

クレジットカード徹底比較はクレジットカードの最新情報や話題のネタからカードを正しく、そしてお得に使うための情報をまとめたサイトです。

皆さまのクレジットカードライフの少しでもお役にたてればと思っております。

お問い合わせやご連絡は「こちら」からお願いします。