クレジットカード徹底比較クレジットカード用語辞典索引 > は行>ブラックリスト

ブラックリストとは何か?

ブラックリストとは、クレジットカード取引関連の遅滞や貸し倒れ、破産などの事故情報のことを指す。事故情報は個人情報信用機関と呼ばれる機関が各金融機関からの情報を受けて収集している。ネガティブ情報、ブラック情報とも呼ばれる。

ブラックリスト入り(事故情報あり)している場合は、ほとんどの場合、クレジットカード会社や貸金業者などは与信を与える取引をしない。ブラックリストから外れる方法としては、当該ブラック情報についてその事実がなくなった日から数えて5年を経過することで、信用情報機関から事故情報が抹消される。また、破産の場合はその事実があった日から7年~10年で事故情報が抹消されることになる。

 人気のクレジットカードベスト3 
楽天カード
楽天市場での買い物は2%還元。楽天外でも常時1%のポイント還元率。年会費無料。
リクルートカード
基本ポイント還元率が1.2%と高く、年会費無料という点が最大の強み。取り合えずお得な一枚
dカードGOLD
ドコモユーザーが圧倒的にお得なクレジットカード。ドコモ、ahamo、ドコモ光ユーザー向け

 

 





管理人厳選!お勧めカードランキング

クレジットカードの情報ならお任せ!

クレジットカード徹底比較はクレジットカードの最新情報や話題のネタからカードを正しく、そしてお得に使うための情報をまとめたサイトです。

皆さまのクレジットカードライフの少しでもお役にたてればと思っております。

お問い合わせやご連絡は「こちら」からお願いします。