クレジットカード徹底比較クレジットカード用語辞典索引 > か行>国際ブランド

国際ブランドとは何か?

国際ブランド(こくさいぶらんど)とは、独自のネットワークシステムを持ち、世界各国で使用することができるクレジットカードブランドのことを指す。現在、「JCB」「MasterCard International」「VISA International」「Diners Club」「American Express」が世界5大国際ブランドとされている。

国際ブランドとは、あくまでも国際的なクレジットカード決済システムのことを指し、クレジットカードを発行する会社のことを指すわけではない。クレジットカードを発行する会社のことは「イシュア」と呼ばれており、それぞれは別に捉える必要がある。たとえば、三井住友カードはVISAカードの発行を行っており、これは、「VISA」という国際ブランドを、三井住友カードという「イシュア」が発行しているということになる。

わかり難くしているのは、JCBやAmerican Express、Diners Clubなどは、国際ブランド企業であるが、自らがイシュアとしてもカードを発行しているため少しわかりにくくなっている。
そもそも、クレジットカードの発行については「国際ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」の三者が存在しており、それぞれで役割が異なっている。

・国際ブランド
クレジットカードの決済システムや国際的なネットワークを提供。JCB、Diners Club、VISA、MASTERなどがこれにあたる。

イシュア
国際ブランドの決済システムを利用して、カード会員に対しての審査や与信を行いクレジットカードを発行する。また、ポイントプログラムなどもイシュアが行う。三井住友カードやライフカード、三菱UFJニコスなどがこれにあたる。

アクワイアラ
カード加盟店の開拓や具体的な集金などを行う。日本ではほとんどの場合、イシュアがアクワイアラの業務を兼任している。

参考:カードブランド(国際ブランド)による違い
参考:VISAとMasterとJCBの違い

 人気のクレジットカードベスト3 
1位:三井住友VISAカード
クレジットカードのド定番ともいえる、三井住友VISAカードのスタンダードカード。初めてのカードに。
2位:楽天カード
楽天市場でのお買い物がお得になるクレジットカード。常時1%のポイント還元率。年会費完全無料
3位:VIASOカード
オンラインショッピングでの買い物が多い方におすすめのクレジットカード。年会費無料。

 

 

クレジットカード用語検索

検索






管理人厳選!お勧めカードランキング

クレジットカードの情報ならお任せ!

クレジットカード徹底比較はクレジットカードの最新情報や話題のネタからカードを正しく、そしてお得に使うための情報をまとめたサイトです。

皆さまのクレジットカードライフの少しでもお役にたてればと思っております。

お問い合わせやご連絡は「こちら」からお願いします。