クレジットカード徹底比較クレジットカード用語辞典索引 > あ行>イシュア

イシュアとは何か?

イシュア(Issuer)とは、クレジットカードを発行する企業のことを指す。カード会員に対してクレジットカードを発行する会社のこと。いわゆるカード会社がイシュアとなる。

日本の場合、イシュアはアクワイアラ(会員に代わって代金を支払うカード会社)を兼任している。

たとえば、Masterの国際ブランドのついたライフカードの場合、Masterが「国際ブランド」であり、「イシュア」と「アクワイアラ」はライフカード株式会社となる。
イシュアは国際ブランドより決済のライセンスを付与されている状態となっている。

たとえば、三井住友カードは、日本国内におけるVISAカードの代名詞ともいえるカード会社だが、同社は「イシュア」であり、国際ブランドである「VISA(米国企業)」から決済に関わる権利を付与されている形となっている。

なお、国際ブランドである「JCB」や「アメリカンエキスプレス(アメックス)」については、自身が国際ブランドでありながらイシュアとしてカード会社としての業務も行いJCBカードやアメリカンエキスプレスカードといった自社発行のクレジットカードも提供している。

 人気のクレジットカードベスト3 
楽天カード
楽天市場での買い物は2%還元。楽天外でも常時1%のポイント還元率。年会費無料。
リクルートカード
基本ポイント還元率が1.2%と高く、年会費無料という点が最大の強み。取り合えずお得な一枚
dカードGOLD
ドコモユーザーが圧倒的にお得なクレジットカード。ドコモ、ahamo、ドコモ光ユーザー向け

 

 





管理人厳選!お勧めカードランキング

クレジットカードの情報ならお任せ!

クレジットカード徹底比較はクレジットカードの最新情報や話題のネタからカードを正しく、そしてお得に使うための情報をまとめたサイトです。

皆さまのクレジットカードライフの少しでもお役にたてればと思っております。

お問い合わせやご連絡は「こちら」からお願いします。