クレジットカード徹底比較クレジットカード用語辞典索引 > あ行>アクワイアラ

アクワイアラとは何か?

アクワイアラとは、権利を獲得するという意味で、クレジットカード用語としてはカード加盟店からその売上伝票を取得し、会員に代わって代金を支払うカード会社のことを指す。一般的にアクワイアラは、加盟店を統括する銀行やその他金融機関などが対象となる。

加盟店管理業者とも呼ばれる。たとえば、VISAの国際ブランドがついたクレジットカードを三井住友カードという会社が管理している場合で、加盟店を増やす業務も三井住友カードが兼任している場合、「国際ブランド」はVISAで、「イシュア」と「アクワイアラ」が三井住友カードとなる。日本では、多くの場合「イシュア」と「アクワイアラ」は同一の会社が行っている場合がほとんど。

なお、JCBやアメリカンエキスプレス、ダイナースクラブは自身が「国際ブランド」でありながら、「イシュア」「アクワイアラ」の三つの業務(カード会社としての仕事)も行っている。

 人気のクレジットカードベスト3 
1位:三井住友VISAカード
クレジットカードのド定番ともいえる、三井住友VISAカードのスタンダードカード。初めてのカードに。
2位:楽天カード
楽天市場でのお買い物がお得になるクレジットカード。常時1%のポイント還元率。年会費完全無料
3位:VIASOカード
オンラインショッピングでの買い物が多い方におすすめのクレジットカード。年会費無料。

 

 

クレジットカード用語検索

検索






管理人厳選!お勧めカードランキング

クレジットカードの情報ならお任せ!

クレジットカード徹底比較はクレジットカードの最新情報や話題のネタからカードを正しく、そしてお得に使うための情報をまとめたサイトです。

皆さまのクレジットカードライフの少しでもお役にたてればと思っております。

お問い合わせやご連絡は「こちら」からお願いします。